ゼロからの韓国生活 in Pohang

ソウルや釜山なら聞いたことあるけど、ポハンってどこよ⁉レベルからの生活・観光日記です

2019-01-01から1年間の記事一覧

パンダに会いに🐼 中国(成都)旅行記 ~其の5~

パンダに会いに 中国(成都)旅行記 ~其の4~ - ゼロからの韓国生活 in Pohang いよいよ、ようやく、パンダに会いに!!観光ブックによるとパンダは午前中、結構早めにいかないと活動的な様子が見られない、とあり、折角だから早起きしてちゃんと見に行こ…

パンダに会いに🐼 中国(成都)旅行記 ~其の4~

パンダに会いに 中国(成都)旅行記 ~其の3~ - ゼロからの韓国生活 in Pohang 夜ご飯を案内してくださった方に、ミュージアムもなかなか見応えがあって面白いよ!とオススメされたので、午前中の時間を使って出かけてみました。 中国に来てるんだなぁと実…

パンダに会いに🐼 中国(成都)旅行記 ~其の3~

パンダに会いに🐼 中国(成都)旅行記 ~其の2~ - ゼロからの韓国生活 in Pohang 火鍋を食べた翌日、旦那さんが仕事で出かけている間、一人で観光に出かけました。観光ガイドの入ったiPadは仕事に持っていってしまったので、情報が分からない、Googleも使え…

パンダに会いに🐼 中国(成都)旅行記 ~其の2~

パンダに会いに 中国(成都)旅行記 ~其の1~ - ゼロからの韓国生活 in Pohang 飛行機✈に乗って4時間。成都に到着! 外を見るとなんだかどんよりとした曇り空。天気が悪いからか空気が汚いからか分かりませんが、なんだか重苦しい空色でした。中国ってPM2.…

パンダに会いに🐼 中国(成都)旅行記 ~其の1~

中国出張に行く旦那さんに、出発前日「いいなぁ、私も行きたいなぁ」と何気なく言ったらその場でネットで航空券を購入してくれ、翌日には中国の成都へ!(…と、簡単に言っても、この浦項から成都まで行くのに、浦項駅からKTXに乗ってソウルに行って、ソウル…

浦項でコンサート鑑賞【효자아트홀 Hyoja Art Hall】

最近、大学オーケストラに参加し始め、そこで知り合ったフルート奏者の方から土曜日にコンサートがあるから良ければ聴きに来てね、とコンサートの案内を頂き、うちの旦那さんと二人で近所のアートホール(효자아트홀 Hyoja Art Hall)に出かけてきました。そ…

ベランダ活用法

うちのベランダ、というか、韓国のアパートは寒い国特有の2重窓になっています。 窓を開けるとベランダがあって、さらに外に面している窓があるので、ベランダの部分がサンルームな感じです。(オシャレに言うとね…) ベランダに雨が吹き込んでこないので、…

釜山でコーヒー☕

釜山には色々観光地がありますが、コーヒー好きカフェ好きな人は田浦にあるカフェ通りを散策するのも楽しいかもしれません。とりあえず、カフェ好きな旦那さんと一緒に、ホテルでもらった地図を片手に出かけました。 信号機のところにも案内が! 迷いようが…

両親と釜山観光!

日本から両親が韓国に旅行に来るとなったとき、浦項にわざわざ来てもらうのも大変だし、この辺りを観光案内できるほど知らないし、ということで釜山で会うことにしました。年老いた両親には国境を超えるのも大冒険なのです。旅行会社で飛行機とホテルを押さ…

Food Truck Festival

いつものように遊歩道を自転車で駆け抜けて市庁の韓国語クラスに向かっている時、遊歩道にFood Truckと書かれた垂れ幕?旗?が飾ってありました。 Food Truckイベントのお知らせ 案内の内容はわからないものの、「Food Truck」「11月2日」「1時から19時」だ…

ユニクロ

NYの冬はかなり寒いのですが、「あれ?私、あの寒い冬をどう乗り越えていたんだ?」と思うくらい冬服がないのでバスに乗ってユニクロにいそいそと出かけていきました。 アメリカにいるときにも結構お世話になったし、この浦項でも買い物できるなんて! 大都…

浦項で映画鑑賞

映画を見るのが好きだし、今話題のJokerが見たくて浦項の映画館に行ってみることにしました。 浦項市にはCGVという映画館が2館、ロッテシネマという映画館が1館の計3館あります。 映画館そのものの規模があまり大きくないため、新作が出ればどんどん入れ替え…

カフェ in Pohang (5)【시민제과 Simin Bakery】

パン大好きなので、パン屋に行くとトキメキます。 今回はお友達と시내(Sinae:Downtown)と呼ばれるエリアのベーカリーでお茶してきました。 この시내は、まだ浦項に来たばかりの頃、地名も何も分からない私達夫婦の間で「浦項の原宿」と勝手に命名し、土日…

釜山旅行4(新世界スパランド→Starbucks Reserve→昼食:ミルミョン)

海雲台2日目には、仕事終わりの旦那さんと一緒に新世界デパート(신세계백화점:Shinsegae Centum City Department Store)へ出かけました。 新世界デパート 一日中過ごせる、とガイドブックにあったので、どんなものかワクワクしながら出かけたのですが、特…

釜山旅行3(冬柏公園→夕飯@Thursday Party Burger & Pasta)

バスに乗って向かった先は「冬柏公園(동백공원:Dongbaek Park)」 公園前のバス停に着くと雨が降り始めていたので、歩くのが若干面倒に感じたのですが折角、釜山まで来たのだから…と傘をさしながら冬柏公園へ入っていきました。 公園の地図 公園の入り口に…

釜山旅行2(海雲台インフォメーションセンター→旧・東海南部線散策路)

水族館を見終えた後、私の持っているガイドブックはあまり参考にならないので近くにあった海雲台旅行者インフォメーションセンターに情報収集に行きました。海雲台エリアや釜山の情報は何かあるか尋ねると、色々ある無料の地図や観光冊子を持っていっていい…

釜山旅行1(海雲台エリア到着→昼食→SEA LIFE)

週末を利用して釜山旅行をしてきました。 浦項の市営バスターミナルから高速バスに乗ると、1時間半ほどで釜山へ行くことができます。 今回訪れた海雲台(해운대:Haeundae)へは直通バスも1時間に1本出ているのでそれに乗って出かけました。(釜山の中央バス…

秋夕(チュソク)추석

9月13日はチュソクと呼ばれる韓国のお盆でした。 前日から休みになるため、12日(木)から15日(日)までの4日間大型連休になりました。(毎週木曜日に受けている韓国語のクラスも水曜日に振替になりました。)チュソクは旧暦のカレンダーに基づいているので…

遊歩道 (포항 철길숲)

平地もあるけれど、山を切り開いて町を作っているような地形なので、地図上で「あ、近い!」と思って自転車で出かけても心臓破りの坂道に出くわして後悔することが今まで度々ありました。 家から浦項市庁へ行くのにも、近いけど山一つ越えるような急な坂のあ…

カフェ in Pohang (4)【애니시 Aenisi 縁】

ネットでカフェ探しをしていて見つけた日本人経営のお店。 オーナーらしき人のブログには自家焙煎カフェと書いてあり、また、夏メニューとして紹介されていた「おろし蕎麦」にうちの旦那さんが喰い付き、「あー、おいしそうだなぁ、食べたいなぁ、おろし蕎麦…

さくら食堂(사쿠라식당)

日韓関係で世間がざわついている中、よりにもよって8月15日に、日本食レストランの「さくら食堂」へすっごい遅めのお昼ご飯(もはや、早めの夕食)を食べに出かけました。 ロッテデパート近くにあり、バスの通る道路に面しているため何度もその前を通るので…

浦項でアメリカの味!?

浦項に引っ越してくる前に、長くアメリカに住んでいたので、韓国行く前に沢山ジャンクフード食べとこ、と近所で売っていたピザやハンバーガー、メキシカンなどを食べまくってきたので、おかげで恋しいと思うことがあまりありません。(年だから脂っこいもの…

REGALADE

お誕生日数日前から自分でアピールしないと、ウチの旦那さんは私の誕生日を忘れてしまうかな?何も言ってこないけど、サプライズかな?とソワソワしていたのですが、どうしても誕生日当日に自分でご飯作るのだけは避けたい!!と思い、それとなーく、という…

アイスクリーム🍧

30度を超える暑い日が続いているので、以前から気になっていたアイスクリーム屋に行ってみることにしました。バスの路線や停留所は何で調べるのがベストなのか未だに良く分からないのですが、Google Mapsで調べると、家の最寄りのバス停から一本で行けること…

ゴミの捨て方と水のこと

新しい土地に来て生活をするならばその土地のルールを知ってそれに倣って生活しなければならないのに、実は、今までゴミの捨て方が不確かでした。(1つずつ知っていって、ようやく最近、すべての疑問が解決しました!) 韓国全土で共通だと思いますが、ゴミ…

カフェ in Pohang (3)【루시구시 Loosey-Goosey】

家に十分な机面積があるのに、仕事はカフェでするのが一番はかどる!というウチの旦那さん。 夜ご飯を食べた後、仕事が溜まっているから夜遅くまでやっているカフェはないかとネットで検索して、浦項市庁近くのイドン(이동)というエリアにあるカフェ、루시…

POSCO歴史館(포스코 역사관)

この浦項市に沢山の恩恵を施してくれている企業、POSCOの歴史館へ出かけてきました。(POSCOの資金援助があるため、韓国の他の市に比べ浦項市は、オンドル(床暖房)や水道代、電気代が安いそうです。) この町に住むからには、お世話になっている会社のこと…

カフェ in Pohang (2)【Cafe Franc】

ヨンイルデビーチ(영일대 해수욕장)に面して建つLAHAN Hotelの横の道を入っていくと女性ウケ間違いなし!といった感じのカフェFrancがあります。 Lahan Hotelの横の道に入ったら正面に見える看板 白と黒のストライプが、NYにあったHenri Bendel(2019年1月…

クリーニング屋

ずーっと、行かなきゃなぁ、コート出しに…。夏が来る前に行かなきゃなぁ…。と思っていながらも一歩踏み入る勇気がなく近づかずに遠目に見ているだけでしたが、いや、もう韓国語クラスの先生にクリーニングの出し方聞いたし、いつまでも行かない訳にはいかな…

カフェ in Pohang (1)【Aulete】

韓国人はカフェが好き カフェは韓国文化の一つ!と言えるくらい、この のどか~な浦項市にも沢山あります。 A Twosome PlaceやEdiya Coffee、Angel-in-us、Hollys Coffe、Mega Coffee…といった韓国でおなじみのチェーン店や、StarbucksやDunkin Donutsなどの…