ゼロからの韓国生活 in Pohang

ソウルや釜山なら聞いたことあるけど、ポハンってどこよ⁉レベルからの生活・観光日記です

韓国での妊娠・出産記録【妊娠後期:NST検査、バースプラン】

妊娠36週以降は週一回のペースになった産婦人科通院。

37週の検診の時にはNST検査を行いました。
通常の診察では前回受けた血液検査、GBS菌検査、レントゲン、心電図の結果は特に問題なかったと伝えられ一安心。超音波で胎児の様子を確認した後、NST検査を行うため一度診察室を出て検査室まで看護師さんに連れて行ってもらい、ドキドキしながら中に入り、指示されるままベッドに横になりました。検査室担当の人にお腹に検査器具をつけられ、胎動を感じたらこのボタンを押してと手にボタンを握らされ約30分くらいそのまま静かに横たわっていました。仰向けなので胎動感じにくいかもなぁと思って目をつぶってたら、一瞬夢見て慌てて起きる💦私の心配をよそに、赤ちゃんはお腹の中で激しく動いていたので、そこからは目を開けて検査に集中。

検査が終わり、診察室に戻ってお医者さんと一緒にNST検査の確認。こちらも特に問題ないということで良かった良かった。

と、検査のことは何一つ心配するようなことがなかったのですが、私にとっての問題は分娩方法。前回の診察の時に、陣痛や破水が起こったら電話してから来たほうがいいのか?直接来て大丈夫なのか?と質問すると直接来て良いですよ、と言われ、分娩方法も自然分娩で行うけど、万が一何かあったら帝王切開に切り替えると説明されたまではいいのですが、日本の出産の本に書いてあったような「バースプラン」というものは書かないようです。なので無痛分娩が良い場合はきちんとその意思をお医者さんに伝える必要があるそうなのですが、今回の診察の時に「無痛分娩は可能ですか?」「はい可能ですよ」なんて中途半端なやり取りで終わってしまったので、家に帰ってから「無痛分娩を希望します」ってしっかり伝えるんだったー💦と後悔。

次回の診察の時こそしっかり意思表示をしたいと思います。

(因みに無痛分娩を希望する場合は平日の9時から5時の麻酔医がいる時間帯でないとできないらしい…)