ゼロからの韓国生活 in Pohang

ソウルや釜山なら聞いたことあるけど、ポハンってどこよ⁉レベルからの生活・観光日記です

パンダに会いに🐼 中国(成都)旅行記 ~其の1~

中国出張に行く旦那さんに、出発前日
「いいなぁ、私も行きたいなぁ」と何気なく言ったら
その場でネットで航空券を購入してくれ、翌日には中国の成都へ!
(…と、簡単に言っても、この浦項から成都まで行くのに、浦項駅からKTXに乗ってソウルに行って、ソウルの仁川空港から成都までの直行便に乗る…という結構な長旅💦)
初中国なので事前に観光地とか情報収集しておかなくちゃね、ということで一瞬で荷造りした後、ネットで情報収集。

パンダ🐼が有名なのか、見なくちゃね!とか、Google使って名所を調べていたけど、あれ?そういえば中国ってGoogle使えないよね…?と気づき、じゃあ、迷子になったらどうすればいいんだろう?Wi-Fiの環境は韓国並みにカフェとかで使えるのかな?それともSimカード買う必要あるのかな?等疑問だらけ。旦那さんの唯一の記憶「中国ってカード使えないところも結構あった気がする」をきっかけに家じゅうにあったKoreanウォンと日本円とUSドルをかき集める。あとは、早朝に家を出なければならないので前日夜中にゆっくり調べている時間もなかったので、Kindleで「地球の歩き方:成都」を購入して手っ取り早く調べました。

www.arukikata.co.jp

地図はオフラインでも使えるアプリ(百度地図)があるとか、LINEは使えないという有益な情報が全てまとまっていることに感動!連絡手段としてはKakao Talk(韓国のLINEみたいなもの)は一応使えるだろうけど、念のためWeChatというアプリもインストールしておきました。

 

f:id:E-nao:20200115011101p:plain

便利な百度地図

Wi-Fiは出国する前にレンタルする方がいい、みたいなことが書いてあったので、明日、ソウルの空港でレンタルするのを忘れないようにしようね、と言って就寝。

翌朝は順調にソウルまで行き、空港でトンカツなんか食べちゃったりして余裕ぶっていましたが、搭乗口手前で、「あ、Wi-Fiレンタルするの忘れてたね…」と気付くウッカリっぷり。。ま、中国で何とかしよう、と飛び立ちました✈

…続く。