ゼロからの韓国生活 in Pohang

ソウルや釜山なら聞いたことあるけど、ポハンってどこよ⁉レベルからの生活・観光日記です

遊歩道 (포항 철길숲)

平地もあるけれど、山を切り開いて町を作っているような地形なので、
地図上で「あ、近い!」と思って自転車🚲で出かけても
心臓破りの坂道に出くわして後悔することが今まで度々ありました。

家から浦項市庁へ行くのにも、近いけど山一つ越えるような急な坂のある道と
若干遠回りになるけれど、快適に進める遊歩道があります。

若干が本当に5分程度の違いなので、私は迷わず遊歩道を利用。

ForestとRailを合わせて、Forailと名前が付けられているらしく
線路の跡地を利用して作られたこの遊歩道は、
歩行者用と自転車用にわけられた道の両サイドには
季節によって花が綺麗に咲いています。

f:id:E-nao:20190911151118j:plain

ヒョジャ市場側の遊歩道入り口

f:id:E-nao:20190911151405j:plain

線路跡が残る道

浦項市はどこからこんな資金が?と思うくらい、
朝から掃除している人がいたり、季節の節目には花を植え替えたりと
公共のスペースは綺麗に管理されています。

f:id:E-nao:20190911151256j:plain

綺麗に植えられた花や木

季節ごとに咲いている花を楽しみながら歩いたり、サイクリングしたりするだけでなく、
途中にはアート作品が数々おかれていたり、

f:id:E-nao:20190911154921j:plain

スケボーで遊ぶため(?)の坂があったり、

f:id:E-nao:20190911154759j:plain

年配の方がちょっとしたエクササイズができるような器具が所々にあったり、

f:id:E-nao:20190911155014j:plain


夏場には地面から水が出てきて子ども達が水遊びできるようにもなっています。

f:id:E-nao:20190911155044j:plain

 

鉄道の道、ということで鉄道の模型もおかれており、

f:id:E-nao:20190911155129j:plain

正午には汽笛音がなり、夜にはライトアップされます。

毎日炎が燃え続けている場所もあり、見どころ満載の遊歩道です。

f:id:E-nao:20190911155505j:plain

雨の日も風の日も燃えている炎

f:id:E-nao:20190911155546j:plain

炎の説明


ずーっと歩いていくと、なぜか、鼻が伸びたピノキオのオブジェもあります。。
盛りだくさんのこの道、市庁へ行くのも、市営バスターミナルへ行くのも
かなり便利です✨✨

f:id:E-nao:20190911155916j:plain

Forail 地図