ゼロからの韓国生活 in Pohang

ソウルや釜山なら聞いたことあるけど、ポハンってどこよ⁉レベルからの生活・観光日記です

パンダに会いに🐼 中国(成都)旅行記 ~其の3~

パンダに会いに🐼 中国(成都)旅行記 ~其の2~ - ゼロからの韓国生活 in Pohang

火鍋を食べた翌日、旦那さんが仕事で出かけている間、一人で観光に出かけました。観光ガイドの入ったiPadは仕事に持っていってしまったので、情報が分からない、Googleも使えない…ということで、中国来る前にインストールしておいた百度地図のアプリを起動してみました。
地図上には観光スポットが大きくイラストで出てくるので、それを見ながら、そういえばココ行きたいと思ってたんだっけ…という場所を2ヵ所思い出し、まずはそこに行ってみることに。行き先までバスで行けばいいのか地下鉄で行けばいいのかとか、交通費はいくらかかるかとかまで出るので本当に役立ちました!インストールしておいて良かったー✨

まずはホテルからそう遠くない文殊院に行ってみることにしました。バスで2元で行ける、という情報を確認してバス停でバスを待つ。すぐに乗るバスがやってきたので、他の乗客に続いて乗車しました。皆、携帯のアプリかなんかでピッピッ払っているのに、私はコインで2元お支払い。

f:id:E-nao:20200117214721j:plain

バス停の前には自転車がいっぱい。これ全部シェアバイク。

f:id:E-nao:20200117220348j:plain

バスの中。右側ではおじさんが鳥🐦の入った籠を持って乗車してました。

ひとまず無事に乗れたぁ~と安心して、あとは降りるバス停をまちがえないようにしないと、とふとバスの中を見回すと、あれ?どうやって降りるんだろう??停車ボタンがない!?…よくよく観察すると、バスは全てのバス停に停まるので、降りたいところでドアの前に立っていれば良いだけでした。(間違えてEmergengyのボタンを押してしまうところでした💦)

バスを降りて地図を確認しながら歩き無事に文殊院に到着。

f:id:E-nao:20200117222510j:plain

文殊院へ向かう道で見かけた急須作りのデモンストレーション

f:id:E-nao:20200117223634j:plain

文殊院入り口。左側には何やらおばちゃんの集団が。

文殊院前にはおばちゃんたちが沢山いて、赤いリボンみたいなのを押し付けてきながら何だかんだ話しかけられたけど、頑なに拒否&無視して文殊院に入りました。
中はいくつかの建物に分かれており、仏像がそれぞれあり、参拝した人たちは長いお線香みたいなものをあげていました。

f:id:E-nao:20200117223834j:plain

文殊院内。体験ができるらしく、茶色の袈裟を着た一般の方の集団が。

庭も広く、のんびり散策していると、人だかりができていたので近づいてみました。

f:id:E-nao:20200117224018j:plain

池の前で撮影中。女性の監督らしき人が台本片手に指示出していました。

f:id:E-nao:20200117224437j:plain

庭に設置されたゴミ箱にもパンダ🐼

お腹も空いてきたところで2ヵ所目の観光地「寛窄巷子(Kuanzhai Alley)」に移動しました。ここはいろんな食べ物屋さんがあるので、食べ歩きができるので一人でレストランに入る勇気がない私にはもってこいの場所でした。

f:id:E-nao:20200117224234j:plain

寛窄巷子

f:id:E-nao:20200117231540j:plain

通りの様子

f:id:E-nao:20200117231625j:plain

唐辛子の店や耳かきサービス。火鍋の素やヨーグルト屋さん等

f:id:E-nao:20200117231748j:plain

食べ物屋さんも立ち並ぶ

f:id:E-nao:20200117231835j:plain

少量で売られているので色々食べれます。大体一つ10元(160円ぐらい)~

f:id:E-nao:20200117232027j:plain

派手な格好で呼び込みをする店も多くありました。

f:id:E-nao:20200117232108j:plain

派手なメイクの体験もできます。

f:id:E-nao:20200117232152j:plain

スタバ発見!

f:id:E-nao:20200117232225j:plain

スタバの向かいはParis Baguette

f:id:E-nao:20200117232312j:plain

行列のできる店も。疲れてて並ぶ気力が…

f:id:E-nao:20200117232455j:plain

豚が干してあるのを見て「千と千尋…」をなんだか思い出しました

一通り観光を楽しんだ後は、旦那さんと夕飯を食べるために合流。成都に住んでいる方の案内で、魚を食べに行きました。

f:id:E-nao:20200117232631j:plain

どーんと丸一匹🐟

これは辛くなかったので食べやすくて美味しかったです🍴夕飯を食べに行ったエリアは春照路というところで、イトーヨーカ堂や伊勢丹もあって、キラキラしている感じが東京の新宿っぽい感じがしました。

f:id:E-nao:20200117233310j:plain

イトーヨーカ堂とその奥は伊勢丹

f:id:E-nao:20200117233402j:plain

キラキラ✨

f:id:E-nao:20200117233444j:plain

建物に大きなパンダ🐼がよじ登っていました

f:id:E-nao:20200117233535j:plain

I Love Chengdu

本物のパンダにはまだ会えてません。

f:id:E-nao:20200117233626j:plain

キラキラな街中にカエルお店🐸串に刺さったカエルが並ぶ…

…続く。