ゼロからの韓国生活 in Pohang

ソウルや釜山なら聞いたことあるけど、ポハンってどこよ⁉レベルからの生活・観光日記です

ベランダ活用法

うちのベランダ、というか、韓国のアパートは寒い国特有の2重窓になっています。

窓を開けるとベランダがあって、さらに外に面している窓があるので、
ベランダの部分がサンルームな感じです。(オシャレに言うとね…)

ベランダに雨が吹き込んでこないので、天気を気にせず洗濯できるしラッキー✌
と思っていたのですが、
折角あるこの日当たり良いスペース、洗濯以外にも何か有効に活用できないか?と考えて
野菜の温室栽培ができるかも!やってみよう!と思い付き、
5月末からミニトマトを育てることにしました。

f:id:E-nao:20191231205233j:plain

うちのベランダ

本当だったら時期的にもうちょっと前に種をまいた方がいいのかもしれないのですが、
この温室のような環境だったらいけるだろう、とふんで種まき。

種はもらってきたミニトマトから採取。
プランター、土、支えの棒、肥料などはDaisoで揃えました。

f:id:E-nao:20191231205119j:plain

種から芽が出るまでは小さな容器で栽培

f:id:E-nao:20191231205313j:plain

プランターに植え替え

f:id:E-nao:20191231205340j:plain

すくすく成長

f:id:E-nao:20191231205433j:plain

支柱が必要だとは思っていなかったので即席で

f:id:E-nao:20191231205612j:plain

無事に花が咲く!

f:id:E-nao:20191231205712j:plain

トマトが!!

想像通り、むしろ想像以上の成長具合で茂みのようになりました💦

欲張って3株育てたのですが、プランターのサイズがあまり大きくないので、1株で十分でした。

たぶん栄養の取り合いになったのか、花は咲いてもボトボト落ちてしまい、
実をつけたのは1株のみ。
それでも何個か収穫でき、食卓に登場しました🍅

f:id:E-nao:20191231205834j:plain

収穫

トマト終わったらバジル育てよっかなぁ、とか思っていたのですが、
これは寒さ対策の2重窓だった、、と身に染みて感じるくらい、
今の季節のベランダは本当に寒い!これじゃ、無理!

すっかり何もなくなったベランダは、通常通り洗濯干し場となっています。

(空気がものすごく乾燥しているので、寒くても洗濯物はすぐ乾く)