ゼロからの韓国生活 in Pohang

ソウルや釜山なら聞いたことあるけど、ポハンってどこよ⁉レベルからの生活・観光日記です

釜山旅行2(海雲台インフォメーションセンター→旧・東海南部線散策路)

水族館を見終えた後、私の持っているガイドブックはあまり参考にならないので
近くにあった海雲台旅行者インフォメーションセンターに情報収集に行きました。
海雲台エリアや釜山の情報は何かあるか尋ねると、
色々ある無料の地図や観光冊子を持っていっていいですよ、と言われました。

英語だけでなく日本語で書かれているものもあったのでいくつかもらい、
お礼を言ってから近くのカフェへ行き
貰ったばかりの地図やガイドを見ながら、どこに行こうかプランを立てました。

f:id:E-nao:20191007225639j:plain

インフォメーションセンター近くにある案内板

海雲台のエリアだけでも色々見どころはありそうで、
とりあえず今日は東側に行ってみよう、と地図を見ていると
東海南部線旧路(동해남부선옛길)というのがあり、
調べてみると線路跡地の散策路と書かれていたので、
写真撮りながらそこを歩くのは楽しいかも、と出かけてみることにしました。

大きい荷物を持っているにもかかわらず
海雲台インフォメーションセンターからその跡地まで
途中で海雲台伝統市場(해운대전통시장)に寄り道しながら、
目的地までひたすら歩いていくという…💦

f:id:E-nao:20191007225924j:plain

市場(シジャン)入り口

f:id:E-nao:20191007230111j:plain

両脇にお店が立ち並ぶ

曇っているものの、暑い!

歩いて、歩いて、ようやく目的地……のはずなのに、ない!?

あれ??とウロウロしたものの、私が調べた情報にあったはずの道がなく、
「???」と思っていると、韓国人の夫婦が何やら看板に目をやっているので
よくよく見ると工事案内が出ていました…。

2019年5月から工事が始まっていて、2020年6月に完成するようで、
新しくできる方が、なんだかモノレールみたいなのもあって楽しそうな感じでした。

f:id:E-nao:20191007230242j:plain

散策路にあった工事案内

また、出来上がったころに来るしかないかぁ…と思いながら海を間近に見えるところまで歩いていくと、
左手に遊覧船(유람선)の船着き場がありました。

遊覧船は大人₩22,000、子ども₩13,000(日本円で2200円と1300円くらい)で
昼のコースと夜のコースがあるようです。
昼は五六島(오륙도)の方を回るコースで
夜は広安大橋(광안대교)を回り夜景を楽しめるようになっているようです。

f:id:E-nao:20191007230402j:plain

遊覧船コース案内板

天気にも左右される観光ですが、平日も週末も午前9時からやっているようです。

一人で、しかも曇ってるし、遊覧船は楽しくないな…と諦めて、
海を見に砂浜に出ると、韓国人のおばちゃん4人組に
「写真撮って下さい」(韓国語)で言われました。
※正確には何と言われたかは不明ですが、最近、雰囲気で会話してます。

撮ってあげると、
「どこから来たの?」(市庁で習った表現!!)と聞かれたので、
超カタコトで「日本人です。But, 浦項に住んでいます。」と返答。
(接続詞はいまいち習得できていないので、英語になってしまう…。)

すると一人のおばちゃんが笑顔で
「お目にかかれて光栄です」と日本語で。
私、一国の女王にでもなったのか、と思わされてしまう表現で照れました。

f:id:E-nao:20191007230617j:plain

海雲台ビーチ。おばちゃん達との思い出✨

おばちゃん方と別れた後、
歩き疲れたのでバスに乗って次なる目的地へ向かいました。

f:id:E-nao:20191007230809j:plain

おまけ。市場近くにあった回転寿司。”まいう”って…