ゼロからの韓国生活 in Pohang

ソウルや釜山なら聞いたことあるけど、ポハンってどこよ⁉レベルからの生活・観光日記です

さくら食堂(사쿠라식당)

日韓関係で世間がざわついている中、
よりにもよって8月15日に、日本食レストランの「さくら食堂」へ
すっごい遅めのお昼ご飯(もはや、早めの夕食)を食べに出かけました。

ロッテデパート近くにあり、バスの通る道路に面しているため
何度もその前を通るので、以前から気になっていたお店の一つでした。

浦項では、お昼の時間帯(11時頃~3時頃)を逃してしまうと
3時~5時はクローズしているご飯屋も少なくないので、
タイミングを逃すと食べに行っても、ご飯にありつけないことも。

祝日だし、3時半すぎたところだし、やってないかも…と思いながらも
雨の中、夫婦で向かうと、やってました!!

店内に入り、「いらっしゃいませ」という韓国語以外は
ほぼ何を言われているのか分かりませんでしたが、
席に通され、お水はセルフサービスです、と教えてもらいました。

f:id:E-nao:20190822211448j:plain

店内には造花の桜の木が咲き乱れる🌸

お水、というか薄めの麦茶を飲みながらメニューを読む。

全て韓国語で書いてあるのですが、チャーシュー丼とか、トンカツとか、
日本語をハングルで書いてあるので意味が分かりました。

(私たちが分からないものは、店員さんが写真を見せてくれながら説明してくれました。)

私はチャーシュー丼を、

f:id:E-nao:20190822213250j:plain

チャーシュー丼(10,000₩)

うちの旦那さんはシャケ丼をオーダー。

f:id:E-nao:20190822213414j:plain

シャケ丼(11,000₩)

味噌汁はスパイシーで、あれ?と思いましたが、
サラダのゆずドレッシングが美味しかったです。
で、肝心のメインですが、チャーシュー丼のチャーシューが
あんまりしっかり味がついていないのか、
あえての薄味なのか分からず食べていました。
向かいでは旦那さんが、醤油を小皿に出してシャケにつけて食べていると、
それを見かけた店員さんが、
その醤油は魚が乗ったままのご飯の上にかけて、魚を刺身のように食べたかったらこれを使って!的なことを言って別の醤油が入った皿を持ってきてくれました。

ご飯にかける醤油を味見すると、甘めの味だったので、
それをチャーシュー丼にかけると丁度良かったです。

(もはや、店の意図する食べ方を、二人してしていなかったかもしれませんが💦)

途中、サービスです、とコーラも持ってきてくれました。

この二人は全然韓国語分からないんだな、と察知したのか、
お互いに気まずい感じで無言で会計をしたのですが、
「잘 먹었습니다(ご馳走様でした)」と韓国語で伝えると、
何と言われたか忘れましたが、またのお越しを!的なことを言われて笑顔で見送られました。

報道は一部分が切り取られているものなので、
日本で私の身を案じてくれている友人もいますが、
住み始めてから、「私日本人なんです。韓国語分からないです。」と言うと、
何とか手伝ってあげなきゃなぁと思ってくれるのか、皆親切にしてくれます。