ゼロからの韓国生活 in Pohang

ソウルや釜山なら聞いたことあるけど、ポハンってどこよ⁉レベルからの生活・観光日記です

パンダに会いに🐼 中国(成都)旅行記 ~其の2~

パンダに会いに🐼 中国(成都)旅行記 ~其の1~ - ゼロからの韓国生活 in Pohang

飛行機✈に乗って4時間。成都に到着!

外を見るとなんだかどんよりとした曇り空。天気が悪いからか空気が汚いからか分かりませんが、なんだか重苦しい空色でした。中国ってPM2.5の国だし、一刻も早くマスク買わなきゃ!!と気持ちが焦る。
空港から外に出る前にまずは両替を済ませて、Simカードをコンビニで購入しました。(6GB分が148元:日本円で約2300円。)

f:id:E-nao:20200115224614j:plain

空港のコンビニで甘いお茶も買う

1元が日本円でいくらなのかを調べていなかったので咄嗟に計算できず、安いのか高いのかも判断できなかったです💦(旦那さん任せ…)何はともあれSimカードを購入したので、これで連絡手段の確保ができました。

成都は空港から都市中心部まで移動しやすく、地下鉄でそんなに時間もかからずホテル最寄り駅まで迷うことなく行けました。

f:id:E-nao:20200115224747j:plain

地下鉄の車内。警備員みたいな人が一駅ごと車両を移動して見張ってました。

ホテルについて荷物を置いて、夕飯を食べにいざ町へ!
Google Imagesで見たキラキラな街並みは一切見られず、お化けでも出てくるんじゃないかというような古~い廃墟みたいなアパートがあり、治安大丈夫なのかな?強盗とかいないよね?と不安になりましたが、地図で調べたお店に到着。…のはずが、店自体なくなってる?というような状況で、仕方なく地図を見るのを諦め、その近辺をウロウロしました。

適当に歩いていると火鍋のお店を見つけました。

f:id:E-nao:20200115224918j:plain

火鍋のお店の入り口

辛いものはそんなに得意でないのですが、名物とあれば一回くらい食べておこうと夕飯は火鍋に決定。中国語は全くできないですが、漢字とお店の人の喋っている雰囲気で注文しました。

f:id:E-nao:20200115225022j:plain

スープの辛さの程度を指定して、具材は欲しいものをチェック✓

f:id:E-nao:20200115225309j:plain

見た目からして辛そう。

f:id:E-nao:20200115225354j:plain

火鍋の素?みたいなブロックがスープに溶けたら具材を入れて食べる

火鍋はNYでも食べたことがあったけど、比べ物にならないくらい辛い!!辛さのレベル一番低いの頼んだのに!というか、もう、辛さ通り越して舌が痛い⚡⚡
つけダレみたいなもので具材をすすぐ感じで食べたけれど、それでも本当に辛かったです。

夕飯終わってからコンビニで、口直しに杏仁豆腐とPM2.5予防にもなるマスクを購入してホテルに帰りました。

f:id:E-nao:20200115225502j:plain

コンビニで売ってた牛乳。ビニールに入ってた!

因みに、火鍋によって旦那さんは翌日お腹壊しました。仕事あるのに…可哀想に。
お腹を壊すの代わってあげれればいいのにな、と思いました。

…続く。

f:id:E-nao:20200115225553j:plain

今日一番のカルチャーショック。トイレの紙は各個室にはない!必要分をとってからトイレに入りましょう。和式のトイレとか久々に見たわ~