ゼロからの韓国生活 in Pohang

ソウルや釜山なら聞いたことあるけど、ポハンってどこよ⁉レベルからの生活・観光日記です

2020-01-01から1年間の記事一覧

カフェ in Pohang (6)【오셀롯Ocelot Coffee Roaster】

孝子市場(ヒョジャシジャン)を抜けて、遊歩道に出る道にあるカフェ「오셀롯Ocelot Coffee Roaster」☕ 初めて行ったとき、店長さんにカフェラテ勧められて飲んだのですが、本当にここのお店のラテは美味しい♪(店長さんは少し日本語ができます。) 色んなお…

韓国に来てはまったお菓子

お菓子食べることが好きで、最初のころはガイドブックを参考に、バターワッフルやブラウニーを食べたりしてました。確かにそれはそれで美味しいのですが、せっかくだったら、韓国で色々お菓子を堪能してみようと、スーパーに行く都度ちょこちょこ買って食べ…

ラーメン屋さん「アオリの神隠し」

ラーメンが食べたくなり、夫婦でバスに乗って竹島市場(죽도시장:ジュクドシジャン)近くの육거리(ユッゴリ)という若者ストリートにある「アオリの神隠し」へ向かいました。バスを降りてラーメン屋までの道では、閉店してしまったお店が結構多くあり、コ…

釜山の日本領事館へ

うちの旦那さんのパスポートの期限がもうすぐ切れるということで、初めて日本領事館へ出かけていき代理申請をしてきました。韓国には日本領事館がソウルと釜山と済州にあるのですが、行政区域によってどこの領事館に行くか決まっています。(浦項市のある慶…

蚊との闘い

4月に入って暖かくなってから、夜寝ているときに蚊のプ~ンという嫌な羽音に起こされることが増えてきました。 去年の今頃こんなに蚊に起こされるようなことはなかった気がするのですが…。見つけ出すまで安心して眠れない日もあり、そのせいで寝不足になって…

買い物中の疑問

韓国に引っ越してきてから一年たったのですが、買い物途中、スーパーでいまだに何でだろう…?と思うことはいっぱいあります。 無駄な包装 韓国では買い物袋はすべて有料なのでエコバッグを持ってきたり、会計済みの商品をそのまま持って帰るので、地球環境を…

韓国浦項でのCOVID-19対策

世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルス。 2月中旬にうちの旦那さんの職場の人が感染したとのことで、2週間自宅隔離をしていました。36.7℃~37℃の熱が1週間続いたので、感染したか!?どーしよー、どーしよーと暗い気持ちでずーっと寝ていましたが特…

とうとう浦項にも

連日被害が拡大していってる新型コロナウイルスですが、とうとうこの浦項でも感染者が出ました。 大邱の教会に感染者が通っていたようで、その教会中心にどんどん感染者が確認されているようですし、そこの教会の礼拝に出席した浦項市民にも感染したようで、…

韓国で初歯医者!

左奥の下の歯が痛む気がしたので、歯医者へ行くことにしました。 いきなり受付で韓国語の壁が立ちはだかり、英語も通じないのでGoogle Translateを使って検診の予約を入れることが私にとってまず第一歩。(空き状況によってはその時にすぐ検診してもらえる場…

新型コロナウイルスの影響

連日ニュースで増え続ける感染者の数や、武漢からチャーター機で日本帰国した様子などを見ていて、このノンビリした雰囲気の町、浦項は大丈夫なのかなぁ?中国からの留学生や研究者たちもいるし、中国へ出張する人だっているはずだし…と気になっていました。…

🎉Happy Lunar New Year🎆

韓国では1月1日の正月より、太陰暦で旧正月を祝います。(今年は1月25日) うちは夫婦揃って日本人なので特に旧正月を祝う予定はなく、近所のお店は全て閉まっているという情報を耳にしたので、ある程度食材を買いこんでおいて家でのんびり過ごすことにしま…

ヘアサロン✂

引っ越した後、やるべきことの一つにヘアサロン探しも入ってくると思います。 日本国内の引っ越しでも、美容師さんとの相性とか、お店の立地とか色々なポイントで探すと思います。海外に住んで美容師を探すとなると、現地の人に切ってもらうか、日系のヘアサ…