ゼロからの韓国生活 in Pohang

ソウルや釜山なら聞いたことあるけど、ポハンってどこよ⁉レベルからの生活・観光日記です

韓国での妊娠・出産記録【妊娠後期:入院準備】

先日の診察時に入院案内と圧迫ストッキングをもらい、その他の必須持ち物として妊婦用のパッドが必要だということで、病院隣にある薬局で看護師さんに言われた分を購入して帰ってきました。

さぁ、いよいよ入院準備に取り掛かるか、ということで韓国語で書いてある案内をGoogle Translateを使いながら一通り読み、持ち物リストのところを再確認。看護師さんに絶対必要と言われた3つのもの(圧迫ストッキング・妊婦用パッド・赤ちゃん用ウェットティシュ)のうち2つはすでに手元にあるので、赤ちゃん用のウェットティッシュをオンラインで試しに1つ購入。(まとめて買ったほうが安いのですが、入院中や産後病院にいる間にオススメ銘柄を看護師さん達に聞いてみようと思っているので今回はとりあえず1つだけにしておきました。)

オンラインで注文した翌日には赤ちゃん用のウェットティッシュが届いたので、詰めれるものを一気に小さいスーツケースへ。持ち物が書かれているリストをGoogleを使って読み進めていると、健康保険証、洗面道具、母親用品、新生児用品、保護者用寝具(付き添う人用)、その他、に分かれて書かれていました。
順調に荷造りを進めていたのですが、その他の項目に「スリッパ」とあり、どんなスリッパ?病院の検査の時に時々履く浴室用みたいなスリッパでいいのかな?と一人で悩んでると、うちの旦那さんが「うちにあるじゃん、スリッパ」と言って指さしたのがコレ👇

f:id:E-nao:20210217230611j:plain

下がモップみたいになってるスリッパ

病院中を掃除して歩くのはちょっと…とお断りして、旦那さんの職場においてある使ってないスリッパの存在を思い出し、持って帰ってきてもらうことにしました。
もう一つ頭を悩ませたのが「バケツ」。バケツ?何に使うの?大きさはどのくらい必要なんだろう?看護師さんに確認しないといけないなー、ってかバケツを持ってくる妊婦なんて見たことないよ…なんて結構真剣に悩んでいたんですが、ふとGoogleなしに韓国語を見るとバケツではなく「水筒」でした💦💦あっぶなー。危うくバケツ持って病院行くところだったわ…💦

後は私の服関係を入れたら荷造り終了です。

f:id:E-nao:20210217230345j:plain

右上の2つが指定のパッド(計₩4000)、下が圧迫ストッキングと新生児用肌着