ゼロからの韓国生活 in Pohang

ソウルや釜山なら聞いたことあるけど、ポハンってどこよ⁉レベルからの生活・観光日記です

韓国での妊娠・出産記録【韓国の産後ケア:産後病棟(調理院)】

韓国ならではの産後ケア、調理院(チョリウォン)でお世話になりました。 韓国では自然分娩(無痛を含む)の人は2泊3日、帝王切開の人は1週間の入院した後、そのまま退院する人ももちろんいますが、自宅にすぐに帰っても家族のサポートがない人は調理院を予…

韓国での妊娠・出産記録【いざ出産!2】

e-nao.hatenadiary.com 家族分娩室に移動する前、浣腸を打たれているので、5分経ったらトイレに行くよう言われ分娩室内のトイレへ。 そのあとは無痛分娩用に刺した管に麻酔を流し始めてもらいました。 陣痛の痛みがスーッと消えていき、「こんなに楽ならもっ…

韓国での妊娠・出産記録【いざ出産!1】

38週の週の診察でも通常通りに超音波、NST検査を行い、39週の検診では通常検査を行いましたが、予定日前日とあり、「特に兆候ないようだったら5日後に午後に誘導分娩にしましょう」といわれ終了。 突然陣痛が…とか、破水しちゃった!とか焦らず、計画的に出…

韓国での妊娠・出産記録【妊娠後期:NST検査、バースプラン】

妊娠36週以降は週一回のペースになった産婦人科通院。 37週の検診の時にはNST検査を行いました。通常の診察では前回受けた血液検査、GBS菌検査、レントゲン、心電図の結果は特に問題なかったと伝えられ一安心。超音波で胎児の様子を確認した後、NST検査を行…

韓国での妊娠・出産記録【妊娠後期:入院準備】

先日の診察時に入院案内と圧迫ストッキングをもらい、その他の必須持ち物として妊婦用のパッドが必要だということで、病院隣にある薬局で看護師さんに言われた分を購入して帰ってきました。 さぁ、いよいよ入院準備に取り掛かるか、ということで韓国語で書い…

韓国での妊娠・出産記録【妊娠後期:分娩前検査】

いよいよ臨月。分娩前の막달검사(臨月検査?)がありました。 「妊娠36週に来るように」と言われていたので、しっかりと言いつけを守って病院へ。通常の診察に加えてGBS菌検査を行いました。軽い気持ちでどんな検査なのかも分からずGBS菌検査を受けたのです…

韓国での妊娠・出産記録【マタニティフォト】

運転免許証を取得する際に、スーパーの中にある写真屋で証明写真を撮ってもらいました。パッと気軽にとってくれるのかと思いきや、写真を撮るのにカメラマンのお兄さんが髪を直してくれたり、「前髪気になるようだったらヘアアイロンあるけど…」と言ってくれ…

韓国での妊娠・出産記録【予防接種:インフルエンザ&百日咳】

妊娠期間中に受けた予防接種は2種類あります。 時期的に受けておいたインフルエンザ予防接種。 妊婦は無料で摂取できるのですが、コロナとインフルエンザが両方猛威を振るうことを恐れて摂取する人が増えたのか、またはインフルエンザワクチンを杜撰な管理し…

韓国での妊娠・出産記録【運転免許】

子どもが生まれた後のことを考えて、車を購入し、韓国の運転免許を取得することに決めました。 車は近所の人から購入し、登録も無事に終わったのですが、免許を取るのに若干時間がかかりました。 日本の運転免許を持っていれば、日本領事館で証明書作っても…

韓国での妊娠・出産記録【妊娠中期:妊娠性糖尿病検査&産後病院(調理院)予約】

妊娠24週で糖尿病検査を受けました。 検査をうける当日の朝は食事しないで水分も摂らないで来るよう言われていたので、病院に着いた頃には、あぁ、お腹空いた…お昼何食べようかとご飯のことばかり考えていました。 待合席で診察を待っている間、看護師さんに…

韓国での妊娠・出産記録【歯医者での治療】

携帯に入れているアプリに妊娠までのスケジュールが書いてあり、妊娠何週の時に何をやっておくと良いかが分かりやすくなっています。 20週のところに「妊婦歯科検診を受けておく」というのが書かれてあり、この時期くらいに受けておかないとお腹が大きくなっ…

韓国での妊娠・出産記録【妊娠中期:性別判明、精密超音波、セイべべ(Saybebe)アプリ】

妊娠中期に入るか入ったくらいのころから、もぞもぞと胎動を感じるようになりました。 ひとつ前のブログに書いた奇形児検査で心落ち着かない中(妊娠17週頃)の超音波検査で、あっさりと「男の子」だね、とお医者さんに言われました。どこかのサイトで、韓国…

韓国での妊娠・出産記録【妊娠初期&中期初め:奇形児検査】

母親手帳には、何週にどんな検査を行うかといったスケジュールが書かれています。 その中に10週~13週の間に第1次奇形児検査、14週~22週の間に第2次奇形児検査と書いてありました。 韓国では全員受けるのか、看護師さんに書いてもらう次の診察日のスケジュ…

強制コロナ診断テスト

最近また感染者がぽつぽつとでてきたなぁ、竹島市場とサウナ行ってる人ばっかりだなぁ、 と日々携帯に送られてくるお知らせを見ていると、 「一世帯につき1人、コロナ検査を受けてください」とお知らせが。 どうやら、複数人で集まって、そこからコロナ感染…

韓国での妊娠・出産記録【市・保健所のサポート】

韓国で日本人夫婦が受けられる妊娠・出産のサポートってどんなのがあるんだろうと調べていると、市や保健所のホームページで色々なサポートが紹介されているのを見つけました。 保健所で妊婦登録をして受けられるサービスとして、 産前検査(血液検査) 尿検…

韓国での妊娠・出産記録【妊娠初期:国民幸福カード(出産支援金)申し込み】

お医者さんにもらった証明書と外国人登録証、母親手帳(と念のためパスポート)を持って、近所の銀行(우리은행)へ国民幸福カード(국민행복카드)を作ってもらおうと出かけました。 以前、銀行で口座を開設しようとしたら、私は専業主婦のため金融関係の法…

韓国での妊娠・出産記録【妊娠初期:初めての産婦人科病院】

7月中旬に妊娠が分かってから、紹介してもらった病院に行くまでの二週間、釜山の日本領事館に電話をかけて母子手帳を郵送してもらったり、携帯に妊娠・出産に関するアプリ(ninaruとたまひよ)をダウンロードしておきました。 つわりも始まったのか胃がムカ…

韓国での妊娠・出産記録【妊娠発覚】

久々のブログですが、この数ヶ月を振り返って記録にとどめておこうと思います。 コロナに日常生活が振り回されるのか、という恐怖があったものの、暖かくなってきたら浦項での感染者もほとんど出なくなり、それでも韓国語クラスもキャンセルになったし、一人…

カフェ in Pohang (6)【오셀롯Ocelot Coffee Roaster】

孝子市場(ヒョジャシジャン)を抜けて、遊歩道に出る道にあるカフェ「오셀롯Ocelot Coffee Roaster」☕ 初めて行ったとき、店長さんにカフェラテ勧められて飲んだのですが、本当にここのお店のラテは美味しい♪(店長さんは少し日本語ができます。) 色んなお…

韓国に来てはまったお菓子

お菓子食べることが好きで、最初のころはガイドブックを参考に、バターワッフルやブラウニーを食べたりしてました。確かにそれはそれで美味しいのですが、せっかくだったら、韓国で色々お菓子を堪能してみようと、スーパーに行く都度ちょこちょこ買って食べ…

ラーメン屋さん「アオリの神隠し」

ラーメンが食べたくなり、夫婦でバスに乗って竹島市場(죽도시장:ジュクドシジャン)近くの육거리(ユッゴリ)という若者ストリートにある「アオリの神隠し」へ向かいました。バスを降りてラーメン屋までの道では、閉店してしまったお店が結構多くあり、コ…

釜山の日本領事館へ

うちの旦那さんのパスポートの期限がもうすぐ切れるということで、初めて日本領事館へ出かけていき代理申請をしてきました。韓国には日本領事館がソウルと釜山と済州にあるのですが、行政区域によってどこの領事館に行くか決まっています。(浦項市のある慶…

蚊との闘い

4月に入って暖かくなってから、夜寝ているときに蚊のプ~ンという嫌な羽音に起こされることが増えてきました。 去年の今頃こんなに蚊に起こされるようなことはなかった気がするのですが…。見つけ出すまで安心して眠れない日もあり、そのせいで寝不足になって…

買い物中の疑問

韓国に引っ越してきてから一年たったのですが、買い物途中、スーパーでいまだに何でだろう…?と思うことはいっぱいあります。 無駄な包装 韓国では買い物袋はすべて有料なのでエコバッグを持ってきたり、会計済みの商品をそのまま持って帰るので、地球環境を…

韓国浦項でのCOVID-19対策

世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルス。 2月中旬にうちの旦那さんの職場の人が感染したとのことで、2週間自宅隔離をしていました。36.7℃~37℃の熱が1週間続いたので、感染したか!?どーしよー、どーしよーと暗い気持ちでずーっと寝ていましたが特…

とうとう浦項にも

連日被害が拡大していってる新型コロナウイルスですが、とうとうこの浦項でも感染者が出ました。 大邱の教会に感染者が通っていたようで、その教会中心にどんどん感染者が確認されているようですし、そこの教会の礼拝に出席した浦項市民にも感染したようで、…

韓国で初歯医者!

左奥の下の歯が痛む気がしたので、歯医者へ行くことにしました。 いきなり受付で韓国語の壁が立ちはだかり、英語も通じないのでGoogle Translateを使って検診の予約を入れることが私にとってまず第一歩。(空き状況によってはその時にすぐ検診してもらえる場…

新型コロナウイルスの影響

連日ニュースで増え続ける感染者の数や、武漢からチャーター機で日本帰国した様子などを見ていて、このノンビリした雰囲気の町、浦項は大丈夫なのかなぁ?中国からの留学生や研究者たちもいるし、中国へ出張する人だっているはずだし…と気になっていました。…

🎉Happy Lunar New Year🎆

韓国では1月1日の正月より、太陰暦で旧正月を祝います。(今年は1月25日) うちは夫婦揃って日本人なので特に旧正月を祝う予定はなく、近所のお店は全て閉まっているという情報を耳にしたので、ある程度食材を買いこんでおいて家でのんびり過ごすことにしま…

ヘアサロン✂

引っ越した後、やるべきことの一つにヘアサロン探しも入ってくると思います。 日本国内の引っ越しでも、美容師さんとの相性とか、お店の立地とか色々なポイントで探すと思います。海外に住んで美容師を探すとなると、現地の人に切ってもらうか、日系のヘアサ…