ゼロからの韓国生活 in Pohang

ソウルや釜山なら聞いたことあるけど、ポハンってどこよ⁉レベルからの生活・観光日記です

秋夕(チュソク)추석

9月13日はチュソクと呼ばれる韓国のお盆でした。

前日から休みになるため、12日(木)から15日(日)までの4日間大型連休になりました。(毎週木曜日に受けている韓国語のクラスも水曜日に振替になりました。)
チュソクは旧暦のカレンダーに基づいているので日本のお盆の時期とは異なりますが、
韓国語の先生に、チュソクは何をするの?と聞くと、
旦那さんの方の実家に帰り、掃除・選択・料理よ、と言われ
実家に帰って家族と過ごすあたりは日本と一緒なんだなぁと思いました。

チュソクは大きな休日なんだと分かるくらい、
町の中が少し慌ただしく、ソワソワしている感じが伝わってきました。

スーパーでも、店のなかにお中元のようなギフトセット販売コーナーができていたり、
カフェやレストランでも休暇案内が貼られているところもありました。

うちの旦那さんも職場から、反対にこちらからも何かを送らなきゃいけないのかな?と思うくらい大きなギフトを頂いて帰ってきました。

f:id:E-nao:20190918004808j:plain

「重い…」と言いながら持って帰ってきたギフト

f:id:E-nao:20190918004855j:plain

中身はシャンプーやボディソープのセットでした

チュソク当日、やってるお店はどのくらいあるのかな、と思い、
夫婦でウロウロすると、コンビニはやってるし、スーパーも時間がいつもよりは短いけどやってるようでした。

ですが、商店街の八百屋や魚屋は休みだし、うちの近所のレストランも閉まっていました。

さすがに市庁近くのイドンというエリアであれば、何かしらやっているだろうと出かけると、結構開いている店がありました。

ちょっと早いけど夕飯にしよう、ということでサムギョプサルのお店「육풍(Yugpung)」へ。

これだよ!韓国で食べたかったもの!!
というくらい分厚いサムギョプサルに巡り合えました✨

f:id:E-nao:20190918005000j:plain

分厚いサムギョプサル2つとロース1つ(各₩9000)

f:id:E-nao:20190918005140j:plain

もうすぐ食べごろ

店員さんが焼いてくれるので、ワクワクしながら待っているだけ。

これに、ご飯を2つつけて合計₩29,000でした!

なかなかいいレストランに出会えていなかったけれど、
ここはリピートしたいお店No.1になりました。

その後はカフェ「Sweet Step」へ☕

コーヒー豆をローストする部屋や、パンを焼くところもある広いカフェで、
大きなテーブルがあるためか、団体でのお客も結構来ていました。

f:id:E-nao:20190918005648j:plain

ラテとキャラメルマキアート

f:id:E-nao:20190918005741j:plain

アールグレイミルクティのマカロン(₩2,500)

チュソク前に食材の買出しをしていなかったので食いっぱぐれるかもと焦りましたが、

スーパーも開いてるし、やってるレストランもあるし、何とかなるもんです。