ゼロからの韓国生活 in Pohang

ソウルや釜山なら聞いたことあるけど、ポハンってどこよ⁉レベルからの生活・観光日記です

カフェ in Pohang (1)【Aulete】

韓国人はカフェが好き💕

カフェは韓国文化の一つ!と言えるくらい、この のどか~な浦項市にも沢山あります。

A Twosome PlaceやEdiya Coffee、Angel-in-us、Hollys Coffe、Mega Coffee…といった韓国でおなじみのチェーン店や、
StarbucksやDunkin Donutsなどのアメリカのカフェもあります。

(個人的にはチェーン店だったらMega Coffeeが値段も安いし、量も多いから👍)

チェーン店以外にも個人経営のカフェも多くあり、
どちらかというと、オーナーの個性がでる個人経営のカフェの方が好きです♡

夫婦揃ってお気に入りのカフェが孝子市場(ヒョジャシジャン)にあるAulete

どこかアットホームな雰囲気のこの店に
ハングルのアルファベットを勉強し始めたころから通っていて
ここのオーナーには、最初の頃文字の書き方が分からず質問したり、
最近ではオススメ歯医者の場所を聞いたり…とちゃっかりお世話になっています。
(もちろん、店が空いているところを見計らって話しかけています)

f:id:E-nao:20190628220929j:plain

Cafe Aulete

店内はゆったりとした広さで(写真左側にちょっと映ってる部分もカフェスペース)
Wi-Fiもあるしプラグもさせるので
パソコン持ち込んでコーヒー飲みながら勉強している学生の姿も。

通常のカフェより値段は比較的に安め🎶

f:id:E-nao:20190702205547j:plain

メニュー

アメリカンもホットで2500₩(約250円)アイスだと3000₩。
ラテ系でも3000₩~4000₩です。

f:id:E-nao:20190702215603j:plain

上段左:チョコラテとキャラメルモカ,上段右:カフェラテ

下段左はこの店で初めて飲んだ抹茶ラテで
下段右は最近のお気に入りのヨーグルトスムージー。
ケーキやマフィン、クッキーもささやかに売ってはいるけど
お茶するのがメインなカフェ。

暑い季節はかき氷も!!(8000₩)

f:id:E-nao:20190702220449j:plain

小豆沢山のミルクかき氷(팥빙수:パッビンス)

ここは、オーナーの若い男性が一人で
カウンターで注文受けてレジして、
コーヒーとかを淹れて席まで運び、
お客が出ていったらテーブルを拭いて、
下げられたカップ類を洗う…といった感じで切り盛りしています。
だから、ちょっと混んでて忙しそうな時に行くと、
洗い物が終わるまでちょっと待ってる…ということもあります。

どんなに混んでいても、一つ一つ丁寧に作っている姿見て、
彼のコーヒーに対する情熱を感じることができます。

Google Mapsにこのお店は古い情報しか登録されていないようなので、
折角だから最新の情報をアップデートしたらいいのに、と思い色々検索していると、
オーナーの人となりが伝わるインタビュー記事のようなものがネットにありました。

(Google Translateを使って読んで理解した程度ですが…)
オーナーはこの町育ちの人らしく、
高校生くらいの頃にコーヒーに凝って、
その後はソウルでコーヒーについて学んだ勉強家。
カフェを持つことが彼の夢で、出店をどこでしようか考えている時
自分の育った地域にカフェがないことに気づき、
更にヒョジャ市場に活気を!という気持ちから
市場の入り口に出店したようです。

そんな志を抱く彼は、いつ休んでいるんだろう?というくらい、この店毎日やっています。時間も朝10時くらいから夜11時まで。(どうやら第3日曜日は定休日らしい…)