ゼロからの韓国生活 in Pohang

ソウルや釜山なら聞いたことあるけど、ポハンってどこよ⁉レベルからの生活・観光日記です

🎉Happy Lunar New Year🎆

韓国では1月1日の正月より、太陰暦で旧正月を祝います。(今年は1月25日)

うちは夫婦揃って日本人なので特に旧正月を祝う予定はなく、近所のお店は全て閉まっているという情報を耳にしたので、ある程度食材を買いこんでおいて家でのんびり過ごすことにしました。旧正月前のスーパーには一家揃って買い物に来ているご家庭が多く、どことなく一大イベントの前のソワソワ感がありました。売り場も旧正月の食卓にはこれらが並ぶんだろうなぁというくらい、トッポギに使われる餅を斜めにスライスした餅や野菜(特にモヤシやダイコン、エリンギ)などが山積みになっていたり、肉コーナーでも威勢のいい掛け声で店員が販売している姿が見られました。スーパーの一角もお正月のギフトコーナーになっていて、秋夕(チュソク:※韓国のお盆)の時と同様にシャンプー詰め合わせとか海苔のセット等々が売られていました。

韓国人のご家庭では、韓国風のお雑煮を作ったり何種類かのナムルを用意したりと旧正月前日は一日中料理をしたり、遠方から親戚が訪ねてくる場合、車でお迎えに行ったりおもてなしをしたりと、さほど日本と変わらない感じです。お料理も沢山準備するし、親戚同士や職場の人にギフトを贈ることもするで、日本でいうとお歳暮の時期と正月が一緒にやってくるようなものだと思います。なので、出費も結構かさむそう。。。

そして、こちらでもお年玉文化はあるそうで、子ども達は韓服を着て福ジュモニと呼ばれる巾着みたいな袋を持ち、大人からお年玉をもらうそうです。

そんな文化から、私が参加させていただいているスセミ(エコたわし)を編む会では、旧正月前に福ジュモニをモチーフにしたスセミ作りがありました。イチゴの形さえまともに一人で編めないのに、どうなることやら…と思いましたが、指がつりそうになりながらも、旧正月前で忙しいだろう他の人を巻き込みながらも、何とか完成💕

f:id:E-nao:20200125205546j:plain

福ジュモニのスセミ(赤いリボン部分は頂いたもの。自分で作ってない💦)

感謝と達成感を感じながら旧正月を迎えました✨