ゼロからの韓国生活 in Pohang

ソウルや釜山なら聞いたことあるけど、ポハンってどこよ⁉レベルからの生活・観光日記です

韓国浦項でのCOVID-19対策

世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルス。

2月中旬にうちの旦那さんの職場の人が感染したとのことで、2週間自宅隔離をしていました。36.7℃~37℃の熱が1週間続いたので、感染したか!?どーしよー、どーしよー💦と暗い気持ちでずーっと寝ていましたが特に何もなく、
浦項市も4月に入ってからは感染者を出しておらず(現段階で計52人感染、そのうち44人は完治)
近所の様子もピリピリとした張りつめていたものがなくなり穏やかになったように感じます。

自宅にいなければならない期間はいつも以上に生活のリズムが乱れたので、何日の何曜日なんだか分からない状態でしたが、旦那さんが出勤可能になって出かけるようになると、「社会的距離の確保期間」(一応4月19日まで)ではあるものの自粛前とあまり変わらない毎日が戻ってきました。夜ご飯後出かけることがなくなったくらい。

言葉もわからない国で万が一のことがあったら…と外出するのを恐怖に感じたこともありましたが、浦項市や韓国中央災難安全対策本部が予防の呼びかけ(毎朝)と感染確定者の行動経路(随時)を携帯にアラートを流してくれるのと、領事館から感染した場合には保健所にまず電話!という内容のメールが毎日くるので、対策や対応がわかりやすく、安心できるようになりました。

マスクが手に入らなくて困ったなぁ、と思っていたら、皆が平等に買えるように生まれた年(西暦)の末尾によって曜日分けされ、一人2枚まで買えるという規則ができ、無事にマスクを入手できるようになったり、
ハンドサニタイザーも購入できない…という人のために、浦項市庁の前でハンドサニタイザーを配布するブースが設けられたり。
浦項市のホームページで一人目の感染者の動線が発表されたとき、サイトがパンクしたようで、皆がすぐに確認できるようにとアラートにしてくれたのもすごく早かった!
(何時にどこで食事したかとか、その人が立ち寄った時間と場所が出るので、最初はコロナが近づいてきてる恐怖感がありましたが、具体的にわかるので近づかないようにしようと気をつけられるので良かった。立ち寄った場所はすべて消毒されるので、1日クローズになります。)

韓国の「社会的距離の確保」の方法も他国と変わらないと思うのですが、
自分が感染しない、というだけでなく皆で感染を防ごう、といった町全体での団結力がすごいのかなぁと感じました。

韓国の社会的距離の確保👇

(1)不要不急の外出、集会、外食、行事、旅行等は延期または取り消す
*海外では、食事の際の感染事例が多数報告され、特に食事を伴う行事・会合は延期や中止
(2)発熱または呼吸器症状(咳、咽喉痛、筋肉痛など)があれば、出勤せずに家で十分休息すること
(3)生活必需品の購入、医療機関への訪問、出勤・退勤を除いて外出を控える
(4)他人との握手等身体接触を避け、2m健康距離を置く
(5)手洗い、咳のマナー等個人衛生規則の順守
(6)毎日周辺環境を消毒し、換気する

買い物くらいしかしない私のCOVID-19対策(家での過ごし方)

・NetflixのZumbo's Just Dessertsを見て感化され、お菓子作りに励む。
・普段なら作るのを避ける面倒な料理を作る。
・パンを焼いてみる。(満足いくものができないので暫く作り続ける予定。)
・チェロの練習に励む。(一人で弾くのは飽きてきた…。)
・普段見ないようなドラマ「Prison Break」「The 100」「Gossip Girl」を見る。

…こんなことしてる暇があれば、韓国語勉強すればいいのに…してない。。

f:id:E-nao:20200416235901j:plain

3月末に咲いたモクレン

f:id:E-nao:20200416235942j:plain

買い物途中での花見。人が集えないように囲われており、これ以上は入れず。