ゼロからの韓国生活 in Pohang

ソウルや釜山なら聞いたことあるけど、ポハンってどこよ⁉レベルからの生活・観光日記です

釜山の日本領事館へ

うちの旦那さんのパスポートの期限がもうすぐ切れるということで、初めて日本領事館へ出かけていき代理申請をしてきました。韓国には日本領事館がソウルと釜山と済州にあるのですが、行政区域によってどこの領事館に行くか決まっています。(浦項市のある慶尚北道は釜山にある領事館の管轄区域です。)

距離が結構あるので、通常であれば定期的に領事館の出張サービスがあって、浦項でも申請できるようなのですが、このコロナ禍ではさすがにやっていないようなので、ドキドキしながら高速バスと地下鉄を使って釜山まで行くことに。(片道約2時間)

領事館のホームページ(領事情報 | 在釜山日本国総領事館)で必要な書類や写真(近所の写真スタジオで撮影。₩18,000)と代理申請者の身分証明書として自分のパスポートを持参し、無事に草梁(チョリャン)という駅までたどり着きました。…が、詰めが甘いので地下鉄の駅の出口の番号が分からず「あれ?」となり案内板を見ると、7番出口に日本領事館とあったので、素直に従って出ました。

f:id:E-nao:20200512002303j:plain

これを信じた

出口を出ると、ひたすら壁が続いているし、警察も立っているので、ここがそうなんだな、と分かったのですが入り口が分からず、壁に沿ってとりあえず歩いて行ってみることにしました。壁づたいに歩いて反対側に出ると入り口を発見。

f:id:E-nao:20200512002152j:plain

領事館入り口

入り口ではセキュリティチェックがあり、ロッカーに必要なもの以外の荷物を入れてた後、検温と手の消毒をし中に入ります。中はなんだか一昔前の診療所の待合室みたいな感じのレトロなソファが並んでいました。番号札がないので、必要な窓口に並び書類を提出します。ホームページに書いてあったものをすべて持参したのですが、「旦那さんのARC(外国人登録証)ありますか?」と聞かれ、えっ💦それも必要なの?書いてなかったよね?と焦りましたが、職場にいる旦那さんに連絡しEmailで送ってもらい事なきをえました。

帰りはおなかがすいたので、一人で贅沢にカフェ通りのカフェに寄り、おいしいワッフルを食べて帰りました。

カフェ通りで気になったもの👇

f:id:E-nao:20200512002520j:plain

両親の日が近いこともあって花が沢山売られていた

f:id:E-nao:20200512002612j:plain

ピアスだかイアリング?だけがビッシリ店内に並んでいました

f:id:E-nao:20200512002828j:plain

可愛いお店💕

f:id:E-nao:20200512002956j:plain

シティバイクならぬシティキックボード!?

ちなみに領事館案内を見るときちんと駅の出口は5番出口を出ましょうと書いてありました💦(総領事館案内 | 在釜山日本国総領事館