ゼロからの韓国生活 in Pohang

ソウルや釜山なら聞いたことあるけど、ポハンってどこよ⁉レベルからの生活・観光日記です

蚊との闘い

4月に入って暖かくなってから、夜寝ているときに蚊のプ~ンという嫌な羽音に起こされることが増えてきました。

去年の今頃こんなに蚊に起こされるようなことはなかった気がするのですが…。見つけ出すまで安心して眠れない日もあり、そのせいで寝不足になってしまうことも…。

もともと蚊に刺されるとアレルギー反応か!?と思うくらい刺された箇所のあたりが広範囲で腫れあがり大変なのですが、韓国の蚊はサイズが大きいのか一度刺されると痒みも腫れも一層ひどく、それがなかなか治らないので悩まされます。アメリカではゴキブリやネズミ、ベッドバグで悩まされたことはあっても、蚊に刺された記憶はほとんどないので、韓国に来て久々に蚊との戦いを繰り広げています。

それでも夜な夜な蚊に起こされ、夫婦で蚊を追い回すのも大変ですし、夢の中で蚊を退治するために振り払った手で隣で寝ている旦那さんを殴ってしまうということも起きてしまったので、ネットで蚊を退治する殺虫剤を調べ、購入することにしました。

韓国ではグルグル渦を巻いている蚊取り線香、電気の蚊取りマット、スプレータイプの蚊専用の殺虫剤があるようです。火をつけるタイプだと火事の原因になっても困るし、スプレータイプは効果はあるようですが人体にも影響を及ぼすようなので、電気の蚊取りマットを買ってみました。(4月の末頃にはスーパーでも購入できるのですが、私が探していたころは少し時期が早かったようでなかなか見つからず、薬局で購入しました。値段は機械もマットも₩6000でした。日本円でそれぞれ約600円。)

f:id:E-nao:20200502200532j:image

結局いまだに羽音がしたり、目の端を横切ったりしたら、蚊を探し出して自力で退治しているので、効果はよくわからないです…。

韓国の蚊の活動期間は冬の初めの寒くなった時期まで続くので、この蚊取りマットが活躍してくれることを祈るばかりです。