ゼロからの韓国生活 in Pohang

ソウルや釜山なら聞いたことあるけど、ポハンってどこよ⁉レベルからの生活・観光日記です

新型コロナウイルスの影響

連日ニュースで増え続ける感染者の数や、武漢からチャーター機で日本帰国した様子などを見ていて、このノンビリした雰囲気の町、浦項は大丈夫なのかなぁ?中国からの留学生や研究者たちもいるし、中国へ出張する人だっているはずだし…と気になっていました。

ただ、予防するためのワクチンもない状況で、良く分かってないウイルスへの対策として、果たして巷で言われている手洗いうがいで本当に十分なのかは謎ですが、やらないよりはやっておいた方が良いとの判断で、帰宅後は必ず洗面所へ直行するようにしました。

マスクとかハンドサニタイザーも買っておいた方がいいのかな?と思い、薬局へ行ってマスクを買おうとすると、「コロナウイルス対策用のマスクは売り切れました」と言われました。PM2.5なら粒子が細かいため普通の風邪用マスクでは意味がない、という説明なら分かりますが、新型コロナウイルス用って何?通常の風邪用のマスクとはどう違うの?と不思議でした。(どっちみち、マスク全然なかったので、そんな細かい質問はしませんでした。ハンドサニタイザーはアパートを管理している方が大きなボトルをドアのところに設置してくれたので購入しませんでした。)

町の様子としては、あまり人混みに出掛けないようにしよう、と意識している人が多いのか、スーパーはいつもより人が少ないし、どこのお店の人も大体マスクして接客しています。(クリーニング店も携帯ショップもパン屋も)知人からは、レストランなどでもお客さんが減っているそうだと聞きました。

イベント関係もキャンセルになっているようで、一番近いところでは浦項工科大学(POSTECH)の卒業式と入学式がキャンセルになったり、新学期の始まりを遅らせたりしているようです。実は、この卒業式と入学式で参加しているオーケストラで演奏する予定だったので、式典の見学ができるとワクワクしていた分、卒業生や新入生以上に私が一番ガッカリしているかもしれません。。。

収束する兆しが少しでも見えるといいのですが…。いつまで続くか心配です。