ゼロからの韓国生活 in Pohang

ソウルや釜山なら聞いたことあるけど、ポハンってどこよ⁉レベルからの生活・観光日記です

ヘアサロン✂

引っ越した後、やるべきことの一つにヘアサロン探しも入ってくると思います。

日本国内の引っ越しでも、美容師さんとの相性とか、お店の立地とか色々なポイントで探すと思います。海外に住んで美容師を探すとなると、現地の人に切ってもらうか、日系のヘアサロンを探すかがまずお店を決める第一段階となるのではないでしょうか。現地の人に切ってもらうのも良いのですが、その国によっても流行りが色々だったり日本人に対しての固定観念というか先入観みたいなものを持っていたり、という場合もあるので、想像通りの仕上がりにならないこともあります。なので、アメリカに住んでいた時は、日系のヘアサロンか、もしくは日本に帰国したタイミングで髪を切っていました。この浦項には、はたして日系のヘアサロンがあるのか?という疑問がありましたが、地図アプリを使って探しても見つからず、NAVERマップで見つけた比較的レビューも良く写真も多かったヘアサロン「헤어라운지마루(Hairlounge Maru)」というところへ行って切ってもらいました。

Hairlunge Maruの場所 ↓

goo.gl

ここは、男性と女性の美容師さんが2人いて、2人とも英語ができるのでコミュニケーションはとれるし、髪をすいてくださいとお願いすると、「そうね、日本人は髪をすくスタイルをするよね」と日本人の好みまで知っていて、手際よくやって下さいました。(韓国人女性は髪をすくのは嫌いで、ボリュームが多ければ多い方がいいらしい。)

ただ1つ!!日本と違うことが!!

シャンプーは別料金。なので、カットお願いします、と言って始めてもらい、髪を切って、ドライヤーかけて、はい終わり!となります。(うちの旦那さんはシャンプーまでしてもらっていたのに…。)カット代は驚くほど安かったです。女性は₩18,000(約1800円)男性は₩15,000(約1500円)。日本、韓国、アメリカ、の3つの国の中で一番安く、お店の経営が心配になるくらい。(因みに、アメリカで切ってもらっていた時は約$60でチップ$10で支払ってました。日本円にすると合計約7,000円。これでも安い方だったと思います。)

値段も技術も特に問題ないし、ここに何回か通いましたが、ありがたいことに日本人の美容師さんと知り合うことができたので、それ以降は夫婦揃ってその方のお店にお世話になることにしました。

その方が一人で経営されているお店「에이코 뷰티헤어(Eiko Beauty Hair)」では、女性にもシャンプーをしてくださいます!そして何より、(当たり前ですが…)日本語でお願いできるので、ざっくりした説明でもニュアンスで理解してくださる!カット代も日本人の美容師さんだからちょっと高めかな?とドキドキしたのですが、女性₩15,000で男性₩12,000と驚きの価格✨

에이코 뷰티헤어(Eiko Beauty Hair)の住所はこちら ↓ ※Google Mapsではお店登録はされてません。Street Viewも古いもののようです…。

goo.gl

安心して行けるヘアサロンが見つかり、浦項でのヘアサロン探しは終わりました✂