ゼロからの韓国生活 in Pohang

ソウルや釜山なら聞いたことあるけど、ポハンってどこよ⁉レベルからの生活・観光日記です

浦項から日本までの帰り方

旦那さんの日本出張にくっついて日本への一時帰国が決まったのはいいのですが、
私は、出発日をフライトの料金で決めてしまった為
旦那さんを見送った翌日、自分が出発、という別日のフライトになってしまいました。

浦項から日本への直行便はないので、
近いところで大邱(대구:デグ)
もしくは釜山まで出てから、日本まで飛行機となります。
(釜山からフェリーで九州へ行くことも可。)
デグは浦項から電車で30分程度で近いのはいいのですが、
日本までのフライトの本数がそこまで充実していないそうなので、
釜山からのフライトで帰ることに決めました。

初釜山行き、韓国から初日本帰国、とのことで、前日からちょっと緊張。。。

🌅出発日の朝🌅

重たいスーツケース引きずって、自宅近くのバス停から、運転手に嫌な顔されながらもバスに乗り、浦項バスターミナルへ。

浦項バスターミナル

ターミナルに着き、入り口に入ってすぐのところに並んでいる機械で乗車券を購入。

言語選択で日本語や英語も選択可能

…と時間を確認すると、
金海(Gimhae)国際空港行きの次のバスが後10分で発車するとあり、
それを逃すとその次までが結構待ち時間ある感じだったので
あれ?調べてた時刻と違う気が💦💦と焦りましたが、
行き先もあってるし、これでいっかと購入。(料金は11000₩:約1100円)
お腹空いていたので、パンを買おうと思ったのですが、
売店のおばちゃんに教えてもらったパンがあまり美味しくなさそうなものだったので、飲み物だけ買ってバスに乗りました。

乗車券に書いてある番号を確認してバスに乗る

バスの中

席についてすぐにバスは発車🚌
あー、間に合って良かったぁと安心し、
しばらくぼーっと窓からの眺めを楽しんでましたが、
緑、緑、緑で飽きてきちゃったなぁ…右ばっかり見てて首痛くなっちゃったし…と車内に目を向けると
ん?私が乗車券買ったとき座席表には2つしか空きなかったのに、車内ガラガラだ…
乗るバス間違えたのかな…間違えてたらどうしよう、恥ずかしすぎる!
でも、Google Map上では一応釜山の方に向かってるし大丈夫よね。
行きつくとこまで乗ってよう…と思っていると、
ちょっと緑だらけの風景から人が住んでいる風景に代わり
あ、町だ、とキョロキョロしていると、そのままそのバスはその町のバスターミナルに入っていきました。
で、そこから人が乗ってくる、乗ってくる。
満席になり出発し、そのまま空港へ

着いた!!!(バス乗車時間は大体2時間)

金海国際空港(Gimhae International Airport)

荷物を預けた後、お腹が空いたので一つ上の階のレストランを見に行くことに。
(この階にもコーヒー屋やベーカリー、本屋や薬局もありました。)

レストランの並びの一店。他にもLotteriaなどもあります

いちばん端にあった韓国料理屋に入りビビンパを注文。

ビビンパ(8000₩:約800円)

お腹もいっぱいになったので、
セキュリティチェックを受け、搭乗口へ。
久々に周りに日本語が聞こえる環境に来て、
あぁ、日本が近いわ!とワクワクしながら飛行機に乗りました。

成田まで2時間というフライト時間も感動✨

NYからだと、飛行機に14時間ほども乗らなきゃ帰れなかったし、
足も浮腫んで大変だったから、韓国からの里帰りは本当に楽に感じられます!