ゼロからの韓国生活 in Pohang

ソウルや釜山なら聞いたことあるけど、ポハンってどこよ⁉レベルからの生活・観光日記です

韓国語教室(The Last Class of the Beginner Level)

3月から始まった無料の韓国語教室。
昨日が初心者クラス(夜のクラス)の最終日でした。

市庁からお菓子とジュースの差し入れがあり、私たちもそれぞれ持ち寄ったのでテーブルの上は大量のお菓子の山!!

f:id:E-nao:20190612210756j:plain

待ち切れずに食べ始め…

全員が揃ったところで、この授業をとってどうだった?という話になり、一人ひとり感じたことを思いのままに話していきました。

私にとって、このクラスは言語の習得だけでなく、今生きている世界を広げてくれる大切な場所だったので、参加して本当によかったと伝えました。私以外の参加者の人たちも、それぞれがクラスをとって良かった、先生と会えてよかった!と感想を口にし、和やかなムード💕

その後は、終了証の授賞式。(式というほど大げさなものではないですが…)

全員が無事に終了証を受け取った後は、楽しく談笑。
カルチャーショックの話とか、固定観念の話とか。
皆は、見た目からして”The 外国人!”という感じなので、道を歩くだけで全員が振り返って見てくるからそれが辛いけど、考え方変えてセレブリティの気持ちを味わえると思って「Hi!」と笑顔で手を振るようになった、とか、
少しでも韓国語を話すと「おぉ~!」となり、歓待される、という話を聞いて、
日本人はジロジロ見られることはないけど、韓国語ちょっと話したところでトマト一個おまけしてもらったこともないわ…、と変なところでガッカリしてました。

自分以外の視点から色々な話が聞けて、本当に楽しかった!

夏休みがあって、9月のクラスの日まで会えないのは寂しいけど、
また皆と一緒に頑張ろう、という気持ちになりました。

f:id:E-nao:20190612214559j:plain

記念撮影!