ゼロからの韓国生活 in Pohang

ソウルや釜山なら聞いたことあるけど、ポハンってどこよ⁉レベルからの生活・観光日記です

携帯電話📱

アメリカからやってきて、約3カ月が経とうとしている今日、
ようやく韓国の携帯電話番号を取得しました。

実は今日までに3度トライしているものの挫折してました。。。

1回目はQ-squareでARC(Alien Registration Card)がないから出来ないと。。

2回目は、SK telecomに行ってみたものの、英語が通じず会話がままならないうえ、私の持っている携帯はCountry Code(?)がロックされているから韓国のSIMが使えない的な説明を受け諦める。

3回目は、店を変えて挑戦すると、この店ではSIMカード売っていないから別支店に行ってと言われ、別支店に行き契約しようという段階で、銀行口座がないからダメだということで諦める。

「友達いないから別に携帯なくてもいいよね」

「韓国は結構どこでもWifi無料だし携帯なくても大丈夫よ」

などと自分自身に言い聞かせて放置してました。

 

ですが、韓国語クラスの先生に携帯ないの?と驚かれたり、スーパーやパン屋のポイントカードが作れなくて悔しい思いをしていたところ、
近所のアルメニア人の奥さんに「SKで買えたわよ。もう一回行ってみたら?」と励まされたので、
ようやっと重い腰をあげて1回目の店に再び挑戦。

前回と同じ人かぁ…と思い席につくと…あれ?こころなしか、英語が通じる気がする?

どのプランにするか聞かれて、ARCを見せて、登録のため10分から15分程度待つ。デポジットだか契約料金はクレジットカードでもOKだけど、SIMカードを買うのにはキャッシュじゃないとだめだからと言われ、「じゃ、現金で払います」と₩17,700支払いました。

私のプランはとりあえず一番安い通話のみのプリペイドのプラン。通話一分いくらかとか細かいことが分からないままですが、ちょっとずつ慣れていこうと思います。