ゼロからの韓国生活 in Pohang

ソウルや釜山なら聞いたことあるけど、ポハンってどこよ⁉レベルからの生活・観光日記です

そうだ ソウル、行こう(1)

浦項でのショッピングに限界を感じたうちの旦那さんが、ソウルに買い物に行こうと提案してきました。

カリフォルニアでの留学生時代にできた韓国人の友達がソウルに住んでいるので、私はその子に約8年ぶりに会うチャンスを逃すまいと連絡を取り、会うことにしました。

ソウルまでは、
遠距離バスでも行けるし(所要時間:約5時間)
飛行機でも行けるし(一日2便、フライト時間は約55分)
KTXという高速鉄道でも行くことができます(所要時間:約2時間30分)。

料金的にはバスが一番安いですが、KTXを利用するのが一番お金も時間もリーズナブルだと思います。
(週末婚のカップルはKTXを利用してソウルまで行っているようです。)

というわけで、今回私たちはKTXを利用しました。

自宅から浦項駅までタクシーで🚕約20分で駅に到着。

f:id:E-nao:20190613234443j:plain

浦項駅🚄駅周辺は特に何もない…

 駅に着き、エスカレーターを上ったところに、窓口やら待合所、コンビニや小さいフードコートがあり、なかなかキレイで充実していました。

既にチケットはネットで購入していたので、電車の中で食べる軽食(キンパ 김밥:韓国の海苔巻き)とお茶を買って車内へ。電車は若干薄暗く薄汚れた感じの新幹線みたいでした(なんだかネガティブな表現になってしまいましたが、普通の電車です)。

2時間半後…
ソウルに到着!!(夕方過ぎに出発したので、到着した頃はもう暗くなってました。)

f:id:E-nao:20190614000139j:plain

ソウル駅🚄

ここからホテルまで地下鉄移動。ホテルは広蔵(カンジャン)市場の近くにありました。

f:id:E-nao:20190614000934j:plain

賑わう広蔵市場

屋台の食べ物をキョロキョロ見ながら通り抜け、ホテルに到着しました。

ホテルにチェックインした後は広蔵市場に舞い戻り、屋台でお刺身を食べました。