ゼロからの韓国生活 in Pohang

ソウルや釜山なら聞いたことあるけど、ポハンってどこよ⁉レベルからの生活・観光日記です

韓国での妊娠・出産記録【マタニティフォト】

運転免許証を取得する際に、スーパーの中にある写真屋で証明写真を撮ってもらいました。パッと気軽にとってくれるのかと思いきや、写真を撮るのにカメラマンのお兄さんが髪を直してくれたり、「前髪気になるようだったらヘアアイロンあるけど…」と言ってくれたり手厚いサービスでした。(ヘアアイロン、しても変わらないだろうと断ったけど。)20分後、受け取りに行くと出来上がりを確認するように言われ小さな封筒から写真を取り出してみると、思わず「うわぉ」と言ってしまったくらい、別人のような私が。こんな加工して免許証大丈夫なのだろうか?と思うくらい、美しめに加工されていました。

正直、マタニティフォトなんて興味なかったんですが、この韓国の写真加工技術をもって写真を撮ってもらえばきっといい記念になるし、私たち夫婦は結婚式をしていないし結婚写真も撮っていないので、将来子どもに見せてあげられるかも(男の子だから興味ないかもだけど)と思ってスタジオで写真を撮ってもらうことにしました。

マタニティフォトをGoogle Translateして「출산사진(出産写真)」と検索しても、なかなか思うように見つからず、色々調べていくと韓国語では「만삭사진(臨月写真)」というらしく、ようやく浦項内でも何件か見つけることができました。安定期の動けるときに見学を兼ねて訪れたベイビーパステルという写真館で撮影してもらうことにしました。なかなかの商売上手で、いろんなオプションがつく約9万円のプランをいきなり勧められましたが、私が撮りたいのはあくまでもマタニティフォトのみ。かたくなに譲らないので諦めたようで、25万ウォン(日本円約2万5千円)でシーンを3つ、衣装は2つ選べて、ヘアメイク(リタッチ程度)もやってくれるマタニティフォトのサービスを紹介されたので、妊娠32週の日曜日に予約を入れ支払いしました。(旦那さんの衣装は自分で用意)

撮影日数日前、確認の電話をもらい色々注意事項の確認をされ、同じ内容をテキストでももらいました。そこに「旦那さんはスーツ、黒い靴、黒い靴下…」と書いてあって、旦那のスーツなんて家の中で見たことないよ!と焦り、確認するとフォーマルな感じのジャケットはあるとのこと。ジーンズとジャケットは合わなすぎたので(一体ジャケットは何に合わせて着たんだろう??)撮影前日にユニクロに買い物へ。生地の感じは若干違うけど、まぁ写真ならこのくらいは許容範囲だろうというジャケットと同じ色のズボンと白いシャツを購入しました。

撮影日、受付で旦那は待たされ、私はヘアメイク室へ移動。
髪の毛をセットしてもらい、メイクはアイメイクをちょっと直してもらい、つけまつげもつけてもらいました。アンケートのような紙を渡されよくよく見ると、どこか修正した居場所がありますか?といった内容。顔の項目には顎、頬、髪の毛、体の項目には、脚、腰、腕といったチェック項目がありました。顎とか頬を選んで驚くほどシャープになっても気味が悪いしな…と思い、髪の毛にチェック。足むくんでるから、体の部分は足にチェックを入れておきました。
衣装も予約時には2つと言われていたのに3つ選ばせてもらい、着替えた後に旦那と合流し撮影開始。
韓国語の指示分かるかなぁと不安だったのですが、なんとカメラマンの女性の方は日本語が話せたので、立ち位置、目線、言われるままに沢山写真を撮っていただきました。(日本語はマンガやアニメで覚えたそうです。すごい!)
撮影終了後、また商魂たくましく色々セールスがあったのですが、「予定が分からないので」と断り、待たされること約30分。ムービーを見るからと言われ、何のこと?と不思議に思いましたが、撮影した写真を使って動画を作ってくれていました。作業の速さに驚いて見てましたが、途中に日本語のメッセージが。私がヘアメイクをしている間に旦那が息子&私宛にメッセージを書いていたようで、思わず涙✨

撮って良かったなぁ、マタニティフォト💕

f:id:E-nao:20210210001746p:plain

マタニティフォト(3シーン)

ベイビーパステル:http://babypastel.co.kr/bbs/board.php?bo_table=shop&sca=%ED%8F%AC%ED%95%AD%EC%A0%90