ゼロからの韓国生活 in Pohang

ソウルや釜山なら聞いたことあるけど、ポハンってどこよ⁉レベルからの生活・観光日記です

韓国での妊娠・出産記録【予防接種:インフルエンザ&百日咳】

妊娠期間中に受けた予防接種は2種類あります。

時期的に受けておいたインフルエンザ予防接種。

妊婦は無料で摂取できるのですが、コロナとインフルエンザが両方猛威を振るうことを恐れて摂取する人が増えたのか、またはインフルエンザワクチンを杜撰な管理していて回収になったためか、ワクチン不足が起こっていたので、10月の診察の時に受けたいですと言っても、ワクチンがないからと断られていました。
インフルエンザの予防接種をして亡くなった方もいる、ともニュースになっていたので滅茶苦茶緊張し、ロシアンルーレットに参加するような気持ちで11月中旬に受けてきました。(翌朝を迎えるまで、生きていられるかちょっと不安でした。)

そして年明けて…妊娠31週の時に百日咳の予防接種を受けました。

これは通常の場合は10年に一度受けるようになっているそうなのですが、妊婦は必須の予防接種だそうです。
コレが痛い!!打ってもらったときは特に平気だったのですが、2~3日、注射した箇所が痛みました😢

28週までは月1回の診察でしたが、29週からは月2回のペースの診察になりました。