ゼロからの韓国生活 in Pohang

ソウルや釜山なら聞いたことあるけど、ポハンってどこよ⁉レベルからの生活・観光日記です

竹島市場(Jukdo Market)

韓国語での会話がさっぱり出来ない状態で自転車を買いに行き、英語と身振り手振りでお店の人とやり取りし、無事に購入した後、お腹もすいたし何か食べようと自転車屋さんの近くをウロウロしていると、竹島市場という場所を発見。

f:id:E-nao:20190514230414j:plain

竹島市場の入り口。

この入り口を自転車を押しながら入ったものの、人も多いしお腹もすいてゆっくり見てる場合でもないのに気づき、途中の通りからアーケードの外にでました。

そこには、日本の築地や上野アメ横を思い起させるような魚屋等の並びや、商売人の活気がありました。

f:id:E-nao:20190514230506j:plain

魚売ってたり

f:id:E-nao:20190514230644j:plain

タコをさばいていたり

f:id:E-nao:20190514230720j:plain

山のようなカニを横目に進みました

ものすごくいっぱい話しかけられるので、お店の人とできるだけ視線を合わせないように…と足早に🚲を押しながら歩く、歩く、歩く。

道の終わりにあった食堂に入り、ようやく注文を…。またもや言語の壁が立ちはだかりましたが、お店の人が私の隣のテーブルの人が頼んでいるもの指さして何やかんや言うので、オススメかな?と思いそれに決定。

何とかご飯にありつけたけど、言葉を何とかしないとなぁ。言語の壁を越えてコミュニケーションというよりは、壁をぶち壊して進んでいって相手の理解力を頼りにしている感じだなぁ。。と感じた一日でした。