ゼロからの韓国生活 in Pohang

ソウルや釜山なら聞いたことあるけど、ポハンってどこよ⁉レベルからの生活・観光日記です

POSTECH 学園祭

昨日、一昨日と結構な音量で家の向かいの山から歌声聞こえるなぁ、POSTECH(浦項工科大学)の学生たちが全員でカラオケ大会でもやっているのかなぁ?と思っていると、どうやら学園祭の期間中なようでした。

韓国の大学の学園祭⁉見てみたい!行ってみたい!
美味しい食べ物屋さんとかあるかなぁ?とワクワクしながら、3日目の夕方に行ってみました。

f:id:E-nao:20190612223814j:plain

キャンパス内の広場

テントは並んでいるものの、まだ準備中でした。
歌声はいつも夕方過ぎから夜中にかけて聞こえてきたから、その頃の時間帯じゃないとまだ盛り上がらないのね、きっと。
しかし、何かマイクを通して話している声が聞こえたので、更に奥に進むと、ステージの前で人が座って何かを見ていました。近づくと…

f:id:E-nao:20190612224236j:plain

ステージ前で何かを観戦している人達

ゲームだ!RPGっぽいの見てる!
ステージの脇ではプレイしている(らしき)人と、それを見て解説っぽいことしている人がいて、この人たちは大きなモニターに映し出されたゲームを、ただただ見ていました。
うーむ、さすが工科大学生らしいイベント(?)

少しゲームを一緒になってみていましたが、言葉が分からなさ過ぎて飽きてしまい、
ちょっとその場を離れ、旦那さんと一緒に時間をつぶしてから、夜また見に戻ってきました。

今日が最終日のため、Special Guestとして、Davichiが大学に招かれてライブをするということで、昼間ゲームをやっていたステージがものすごい人で通れなくなっていました。韓国の歌手やドラマに疎いので、Davichiが誰なのかも分からなかったのですが、ミーハー心に火がつき「とりあえず有名人は見とこ!」とステージ斜め後ろから見てみることにしました。

f:id:E-nao:20190612234453j:plain

Davichiのライブ

歌を口ずさむ学生たちや、熱い眼差しとカメラをDavichiの二人に向ける学生たちの姿を見て、
勉強以外することがないようなこんな田舎で、夢のような一時を過ごせているのかなぁ、Davichiが来てくれて良かったね✨とか
Davichiの二人!こんな田舎の浦項に来てくれて本当にありがとう!とか
主催者でも、関係者ですらないのに、なんか偉そうに感慨に浸ってしまいました。

歌もちょっと聴いてみたのですが、やっぱり言葉も分からないし、虫もブンブン飛んでくるし、ちょっと寒いし…で、偉そうに感慨に浸っていたくせに、ライブの途中で帰路につかせていただきました。…ゴメンナサイ!Davichi!!

f:id:E-nao:20190612235513j:plain

大勢の学生たちがライブを楽しんでいました

結局、時間をつぶしている間に、ご飯をいっぱい食べていたので、学園祭では何も食べなかったなぁ。。また、来年にでも!