ゼロからの韓国生活 in Pohang

ソウルや釜山なら聞いたことあるけど、ポハンってどこよ⁉レベルからの生活・観光日記です

Pohang International Fire & Light Festival <浦項国際光の祭り>

韓国語のクラスで、先生から5月31日~6月2日に、花火大会あるよ!と教えていただいたので調べてみると、毎日花火がある中で、6月1日が国際花火ショーと一番大きなものらしく、日本からの花火師も来るとのことだったので、是非見てみよう!と出かけていきました。

今年の会場であるヒョンサン川の公園(강변체육공원)へ到着すると、既にたくさんの人!
(花火は9時からで、夕飯をのんびり食べて出かけた私が到着したのは、既に8時半過ぎ。)

f:id:E-nao:20190603184736j:plain

大勢の人で溢れる開場

f:id:E-nao:20190603184912j:plain

ちなみに昼間はこんなに広々

ステージが見える座席は数日前に予約(有料)が必要なので、適当にプラプラ歩いてステージからほど遠くないところで立ち見をすることに。(レジャーシートを持ってきていれば座って見ることもできるし、川の土手に座って見ることもできるので、結構開放的な状況で花火が見れます。)

9時、MCの人の進行でいよいよ花火ショーのスタート。カナダ、日本、韓国の3ヵ国の花火師のショーを見ました。

f:id:E-nao:20190603190156j:plain

オープニングセレモニーは韓国の花火

f:id:E-nao:20190603185608j:plain

カナダの花火。全体的に赤色が多かった。

f:id:E-nao:20190603185719j:plain

日本の花火

f:id:E-nao:20190603185750j:plain

日本の花火2。

今どきの花火ってただ打ち上げるだけじゃないんだぁ、音楽に合わせて打ち上げるんだぁ、など感心しながら楽しく鑑賞しました。全体的に赤色が多いカナダの花火に比べて、日本の花火は色もいろいろ、形もこの他にハート型があったりと、音楽に合わせて色々盛り上がるポイントがあって、客席からオ~!と歓声が上がってました✨

フィナーレは韓国の花火。川全体に渡って広範囲で打ち上げられているので、どこの場所からでも、盛りだくさんの花火が楽しめました。

花火が終わってから皆一斉に帰路につくので、車やタクシーは道路にいっぱいでほとんど進んでいませんでした。公共のバスで来て、帰りは、ある程度人が少なくなるポイントまで歩いていって、バスに乗るのがスムーズかもしれません。🚲で来なくて良かった💦