ゼロからの韓国生活 in Pohang

ソウルや釜山なら聞いたことあるけど、ポハンってどこよ⁉レベルからの生活・観光日記です

韓国での妊娠・出産記録【市・保健所のサポート】

韓国で日本人夫婦が受けられる妊娠・出産のサポートってどんなのがあるんだろうと調べていると、市や保健所のホームページで色々なサポートが紹介されているのを見つけました。

保健所で妊婦登録をして受けられるサービスとして、

  • 産前検査(血液検査)
  • 尿検査(糖尿病、蛋白尿)
  • 葉酸サプリ(妊娠初期から12週までの人対象:最大3ヵ月分)
  • 鉄分剤(妊娠20週~分娩まで:最大5ヵ月分)
  • 出産教室や授乳教室など

がありました。

妊娠初期のころに、つわりで気持ち悪くなりながらも調べていたのですが、
気持ち悪くて保健所までバスに乗って行く自信はないし、コロナ患者は保健所で検査を受け付ける状況だったので、そんなところにわざわざ出かけていくのもなぁ…と思い、コロナが落ち着いた秋ごろの妊娠20週に入ってから、鉄分剤をもらいに行きました。
(葉酸は日々の食材だけではとても補えず、日本から送ってもらったサプリを摂取。)

鉄分剤だけでなく、妊娠祝いのギフトと言われ、防水シート、大きめのポーチ、タオル、ウェットティッシュ、車につける妊婦マークも一緒にもらいました。ギフトと一緒に保健所で受けられる妊娠出産に関するサービス一覧をまとめた紙も入っていたので、そこに書いてあった産後の訪問サービスも受けられるか聞いたところ、ビザの関係で私は受けられないと言われました。(来てもらっても韓国語話せないくせに聞いてしまった💦)

f:id:E-nao:20210128214222j:plain

鉄分剤5箱とその他ギフト

コロナ禍なのでキャンセルされているサービスもあったようですが、血液検査などは病院だと有料なので、保健所を賢く利用すれば出産・育児費用を抑えられると思います。

(保健所のホームページ https://www.pohang.go.kr/health/index.do )

 

浦項市のホームページで妊娠・出産に関する支援について調べると、出産奨励政策としてまとめてあり、また、育児用品支援についても案内が書かれていました。
しかし…育児用品、何を借りられるのか電話で聞くこともできないし…1回につき1つのものしか借りられないし…どうしたものか…と頭を悩ませてます。。

(浦項市の出産奨励政策ページ https://www.pohang.go.kr/pohang/6920/subview.do )