ゼロからの韓国生活 in Pohang

ソウルや釜山なら聞いたことあるけど、ポハンってどこよ⁉レベルからの生活・観光日記です

無料の韓国語クラス@浦項市庁(My First Korean Class)

初の韓国語クラスの日です。

10時から始まる午前中のクラスを受けに、🚲で浦項市庁へ。

f:id:E-nao:20190524214859j:plain

浦項市庁

着いた!けど、大きすぎてどこが教室だか分からず、とりあえず階段を上って市庁の中に入りました。

建物の中に入ると、何やら話しながらこちらに向かってくるスーツ姿の男性2名がいたので、英語で「Pohang Global Centerはどこですか?韓国語のクラスを受けに来たんです。」と話しかけると、2人はどの建物のことかハッキリと分からなかったようで、わざわざ知っていそうな人にその場で電話をかけて聞いてくれたりしたのですが、結局分からず、丁寧にインフォメーションの窓口まで連れていってくれました。

そんなこんなで、教室にはギリギリに到着。

先生が入ってきて、挨拶すると、韓国語でバーーっと話され、「?、?、?」と困っていると、エクアドル人が「この人本当に”初心者”みたいだよ」と先生に伝えてくれて…。ん?コレ初心者のクラスじゃないの?と聞くと、どうやら初日の生徒がある程度できる人たちだったから、その人たちに合わせたレベルをやっているとのこと。「夜の方は本当に初心者のクラスだから、夜受けると良いわよ。このクラスに参加してもいいわよ。」と言われ、とりあえず座って見ながら、もらった文字の書き取りの課題をノートにやっていました。

授業終わって「じゃ、また来週ね!」と言われ、こんなにチンプンカンプンなのに来週も来てもいいのかな?とガックリしながら帰宅。

夕方、旦那さんに「授業どうだった?」と聞かれ、「落ちこぼれだったよー。私一人、ぜーんぜんっ分かってないよー。あのクラス、BeginnerじゃなくてIntermediateだったよ!…というわけで、夜の授業も受けてきます。じゃ!」

と再び市庁へ。

夜は、よかったーー本当に初心者だ―!と安心できるレベルでした。

週1回ですが、韓国語の勉強を少しずつ頑張ろうと思います。

浦項ニュースのリポーターも取材に来ていて、クラスの特集もされました。

Poahng News: https://www.pohang.go.kr/tv/tv_jarang.do?enc=Zm5jdDF8QEB8JTJGYmJzJTJGdHYlMkYyMzYlMkY0MDYxMzQlMkZhcnRjbFZpZXcuZG8lM0ZwYWdlJTNEMiUyNnNyY2hDb2x1bW4lM0QlMjZzcmNoV3JkJTNEJTI2YmJzQ2xTZXElM0QlMjZpc1ZpZXdNaW5lJTNEZmFsc2UlMjZsaXN0TW9kZSUzRGdhbGxlcnklMjY%3D